Translate

2012年9月11日火曜日

Thunderbirdのゴミ箱が消えてメールが削除できない場合の対処法

 Thunderbirdのゴミ箱が消えて困っている人が意外に多いようで、ゴミ箱の復元方法についての記事のアクセス数が伸びているので、何気なくゴミ箱の復元方法について検索してみたところ、もっと簡単な方法があるようですので紹介しておきます。

■症状

  • メッセージの削除ができない(「Delete」キーもメニューの「メッセージの削除」も無反応)
  • アカウント内にゴミ箱が無い

■原因

Thunderbirdのゴミ箱は「Trash」と「Trash.msf」という2つのファイルから構成されています。このうち「Trash」がデータの実体で「Trash.msf」はインデックスの役割を果たしています。
この症状ではデータ本体の「Trash」が破損している、もしくは消えてしまっているため起こるようです。

■対処方法 

 対処法の手順は次の通りです。

  1. ゴミ箱が消えたアカウント名で右クリックする
  2. メニューから「新しいフォルダ」を選ぶ
  3. アカウントのコンテキストメニューから「新しいフォルダ」を選択する
  4. 名前に「trash」と入力して「フォルダを作成」ボタンを押す
  5. 名前に「trash」と入力してフォルダを作成する
例では「ローカルフォルダ」になっていますが、ゴミ箱が消えたアカウントを適所選択してフォルダを作成します。

■注意

 当方の環境(Thunderbird15.0.1)では問題なく復旧することが確認できましたが、不安な場合バックアップなどを作成してから作業するようにしてください。

■参照元

この投稿を書くにあたって参考にさせていただきました。
Thunderbird から「ごみ箱」が消えた時の対処法

0 件のコメント :

コメントを投稿