Translate

2012年7月12日木曜日

MS Wordでテンプレートに保存する方法

 あるWord文章をWordの既定ファイル(Wordを起動した際や新規作成で作成される文書)として登録する方法について説明します。

用途

 文書テンプレートは、文書を新しく作成する際の雛形として使われます。文字スタイルや用紙サイズのほか文書の内容まで保存されますので、文書の内容によって予めいくつか用意しておくことで決まった書式の文章を効率よく作成することができます。

手順

  1. ファイルを開く
  2. 登録したい文書ファイルをWordで開きます。
  3. 名前を付けて保存する
  4. 次にメニューから「名前を付けて保存...」を選択します。
  5. ファイルの種類に「文書テンプレート」を選ぶ
  6. ファイルの種類から「文書テンプレート」を選択します。種類を変更すると保存されるフォルダの位置も変化しますので確認してください。
  7. ファイル名を入力する
  8. 最後に名前を指定して保存します。このとき「NORMAL」を選択して上書き保存すると既定ファイルとして保存されます。
※今までの既定ファイルが上書きされますので注意してください。

Wordのバージョンによる問題

Word2000ではNORMALに上書き保存しようとするとアクセス拒否されて保存に失敗します。この回避方法としては、予め別名でテンプレート保存しておきWord終了後にTemplatesフォルダを開いて保存しておいたテンプレートファイルの名前をNORMALに書き換えることで解決できます。

0 件のコメント :

コメントを投稿