ブラウザやメールクライアントにMicrosoft製の製品以外を使用していると、まれに既定のブラウザやメールクライアントの設定を毎回聞いてくることがあります。
この不具合による問題点と解決方法を以下に説明します。
■問題点
このような症状が出ている場合、次のような問題も発生します。
- 毎回既定の設定を聞いてくる
- アプリケーションからメールに添付して送信しようとするとエラーになる、もしくはOutlookExpressが起動する
- アプリケーションからURLを開こうとするとエラーになる、もしくはInternetExplorerが起動する
■解決方法
次の設定を行うことで既定のブラウザやメールクライアントを変更することができます。
- コントロールパネルを開き「プログラムの追加と削除」を起動します。
- ダイヤログの左端にある「プログラムのアクセスと既定の設定」を選択します。
- 右の枠から「カスタム」を選択して、既定のブラウザやメールクライアントにチェックを付けます。
- スタートメニューから「既定のプログラム」を選択し「コントロールパネル」の「既定のプログラム」を開きます。
- 次に「プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定」を選択します。
- 「カスタム」を選択して、既定のブラウザやメールクライアントにチェックを付けます。
■参考資料
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