Translate

2013年5月22日水曜日

Thunderbirdのアカウントが破損したときの対処法

 Thunderbirdのアカウント情報が破損すると、送受信メールや設定内容がすべて削除されたような状態になります。
 ここでは破損したプロファイル情報の復旧方法の一つを説明します。

■症状

 起動したときにアカウントの作成を求められ、送受信したメールの履歴やアカウントの設定が初期化されたような状態になります。
起動すると初期状態に戻っている

■原因

 アカウント情報が保存されている"prefs.js"ファイルが何らかの事象によって破損することで発生するようです。"prefs.js"ファイル内を見ると、アカウントに関する情報が欠落していることがわかります。
 ファイルが破損する原因については不明です。

■条件

  • ”%AppData%\Thunderbird\Profiles"以下にある破損したアカウント設定ファイル"prefs.js"のバックアップがあること
  • 初期化された原因が"prefs.js"の破損であること
    "prefs.js"ファイルを開いて次の行があるかどうかで程度判断できると思います。
    user_pref("mail.server.server〇.name", "〇〇〇〇");
    ※ "prefs.js"を開いた際に内容を変更しないよう注意してください。

■対処法

  1. Thunderbirdを終了させます。
  2. 次のフォルダにある"prefs.js"ファイルを、正常に動作していた時のバックアップファイルと置き換えるます。
  3. %AppData%\Thunderbird\Profiles\<プロファイルフォルダ>
  4. Thunderbirdを起動させます。

■注意

 ここでの対処法はThunderbirdのアカウント設定情報が保存されている、"prefs.js"ファイルを正常な時にバックアップしたファイルに置き換えるという方法をとります。
 必ず成功するということでもないようですので事前にバックアップを取ってから作業するようにしてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿