Translate

2013年5月9日木曜日

Windows7のショートカットの名前が~(2)になる

 スタートメニューやタスクバーにショートカットを登録する機能は、常に使うアプリケーションが同じ場所に表示されるので非常に便利で使いやすいです。
 筆者もシステム管理をする関係で非常に多くの種類のアプリケーションを使うので、タスクバーに15個程、スタートメニューに10個程を登録しています。 非常に便利な機能なのですがごくまれに問題を起こします。

 それが今回紹介するショートカットの名前になぜか「(2)」が追加されます。中の数字は3以上になることもあるようです。

■症状

 ユーザーが登録したスタートメニューやタスクメニューのショートカット名に「(2)」が追記される。たとえば「メモ帳」の場合、「メモ帳(2)」となる。

■原因

 同じ名前のショートカットが2つ以上登録されると、名前が重複しないようにショートカット名の後ろに自動的に「(2)」「(3)」…といった具合で数字が追記されるようになっています。
 何らかの原因でショートカットが表示されなくなり、さらにショートカットを登録すると上記のルールにのっとって「(2)」が追記されます。
 ちなみに、ショートカットが表示されなくなる原因については不明です。自宅のPCでは発生したことがないことから、ドメインがらみのリダイレクションなどが関係している可能性があります。

■解決方法

 解決方法は次の場所から表示されなくなったショートカットを削除して、ショートカットを再登録することで解決します。
 登録されている場所は、WindowsXPでクイックメニューのショートカットが登録されていたところに近いですが、また仕様が変更されているようです。

スタートメニューのショートカットの場所

%AppData%\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\StartMenu

タスクバーのショートカット場所

%AppData%\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar
  1. ショートカットが保存されている場所をエクスプローラで開く
    上記の場所をエクスプローラにコピー・ペーストすると簡単です
  2. スタートメニューやタスクバーに表示されないショートカットを選択して削除する
  3. スタートメニューからショートカットを再作成する

0 件のコメント :

コメントを投稿