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2012年2月17日金曜日

既定のブラウザ(メールクライアント)の設定が毎回出てくる

 ブラウザやメールクライアントにMicrosoft製の製品以外を使用していると、まれに既定のブラウザやメールクライアントの設定を毎回聞いてくることがあります。
 この不具合による問題点と解決方法を以下に説明します。

■問題点

このような症状が出ている場合、次のような問題も発生します。
  • 毎回既定の設定を聞いてくる
  • アプリケーションからメールに添付して送信しようとするとエラーになる、もしくはOutlookExpressが起動する
  • アプリケーションからURLを開こうとするとエラーになる、もしくはInternetExplorerが起動する

■解決方法

次の設定を行うことで既定のブラウザやメールクライアントを変更することができます。
  • Windows XP

  1. コントロールパネルを開き「プログラムの追加と削除」を起動します。
  2. ダイヤログの左端にある「プログラムのアクセスと既定の設定」を選択します。
  3. 右の枠から「カスタム」を選択して、既定のブラウザやメールクライアントにチェックを付けます。
  • Windows Vista/7

  1. スタートメニューから「既定のプログラム」を選択し「コントロールパネル」の「既定のプログラム」を開きます。
  2. 次に「プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定」を選択します。
  3. 「カスタム」を選択して、既定のブラウザやメールクライアントにチェックを付けます。 

■参考資料

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